2008年
当時18歳のテイラーと24歳のケイティが、若手トップシンガーとして交流を始める。
2009年
ケイティが誘い、一緒にロンドンでディナー。
ツイッターで、たびたびお互いを褒めちぎる。
授賞式の楽屋で一緒に過ごすことも。
テイラーはケイティのバースデーパーティにも出席。
2010年
グラミー賞授賞式では、近くの席に座ってふざけ合っていた。
テイラーのフィアレス・ツアーにケイティがゲスト出演し、一緒にケイティのヒット曲「ホット&コールド」をパフォーマンス。
お互いの両親とも交流して、意気投合。
2011年
アメリカン・ミュージック・アワードでは、会話が盛り上がっていた。
当時のツイッターからは、この時点で2人がまだ仲が良かったことが分かっている。
2012年
ケイティがテイラーの元彼であるシンガーのジョン・メイヤーとロマンス。ジョンとテイラーは良い別れ方はしておらず、彼女の曲「ディア・ジョン」の題材になった。
2013年
ケイティがジョンと一緒に出席したグラミー賞授賞式では、前年とは打って変って、テイラーとケイティの交流はわずかに留まった。
ケイティのバックダンサーがテイラーのツアーのダンサーに就任。彼がツアーの舞台裏の写真をツイートすると、ケイティがこれに「お母さん(※自分)はつねに見ているわよ…」という意味深コメントを残す。
ケイティの曲「ロアー」がサラ・バレリスの曲「ブレイヴ」に似ているという批判が広がるなか、テイラーがサラを自身のツアーに招待。一緒に「ブレイヴ」を歌う。
2014年
テイラーがRolling Stone誌で相手の名前は伏せて、“ある女性アーティスト”との不仲を暴露。
「彼女は最低なことをしたの。私は、『ああ、私たちは完璧に敵同士なのね』って思ったわ。しかも原因は男性じゃないのよ! ビジネスに関わることだったの。彼女は私のアリーナツアーをめちゃくちゃにしようとしたのよ。私のもとで働いていた人を何人か奪おうとしたの」―テイラー、Rolling Stone誌にて。
ケイティがこれに対し、「羊の皮をかぶったレジーナ・ジョージに気を付けて」とツイート。
レジーナ・ジョージとは、映画『ミーン・ガールズ』に登場するイジワルな女子高生の名前
テイラーの親友であるミュージシャンのジャック・アントノフが、Time誌のインタヴューでケイティ批判ととらえられる発言をする。
「テイラーやサラ・バレリスやティーガン&サラと一緒に仕事をするのが好きだよ。ただ部屋に座って、どんな感じのどんな音になるかを相談しながら、そういう視点から仕事ができるから。『ケイティ・ペリー系のヒット曲を作ろう』ってバカみたいな観点からじゃなくてね」―ジャック、Time誌にて。
テイラーのアルバム『1989』が発売。この中の収録曲「バッド・ブラッド」は、ケイティに宛てた曲だと言われている。
2015年
NFL優勝決定戦スーパーボウルでのパフォーマンスを控えたケイティが、Billboard誌で騒動に触れ、「誰かが私の人間性を中傷するなら、その人はきっと私から(の反撃を)聞くことになるわ」とコメント。
スーパーボウルでテイラーに対する反撃があるのではと囁かれていたなか、ケイティはパフォーマンスに集中。しかし一部では、バックダンサーの衣装がテイラー愛用の水着に似ていたため、これはテイラーに対する密かなジャブだという声も。
ケイティが米Elle誌でテイラーとラッパーのカニエ・ウェストの不仲に触れ、「テイラーはいい子。カニエは悪者。そういうナレーションでしょ」と発言。これは、テイラーを「いい子」扱いする世間への皮肉だと思われる。
ケイティがテイラーに宛てたと思われるツイートをする。
「バッド・ブラッド」のMVが公開され、テイラーはそこに多くのセレブ友達を起用。
ラッパーのニッキー・ミナージュがMTVビデオミュージックアワードのノミネーションを巡って文句を言うと、これを自分への批判だと受け取ったテイラーが、「女性同士をあえて対立させるなんてあなたらしくないわ」とニッキーにツイート。
これに対してケイティが、すぐにツイッターで反応。
2016年
ケイティのツイッターがハッカーに一時的に乗っ取られ、「テイラー・スウィフト、あなたが恋しいわ」というツイートが投稿される。
7月13日、テイラーの元彼であるEDMアーティストのカルヴィン・ハリスがツイッターでテイラー批判を展開し、そこでケイティの名前を出す。
カルヴィンのツイートに対し、ケイティが2015年にツイートした「時間こそ、一番の真実の語り手」という投稿をリツイート。一緒に、ヒラリー・クリントン氏が「やれやれ」というような表情をする動画を投稿した。
ツイッターでファンからの質問に答えていたケイティが、とあるファンから「テイラーとコラボすることはある?」と聞かれ、「彼女が謝ってくれるなら、もちろんよ!」と返答。
ドレイクの誕生会で鉢合わせ。テイラーは挨拶を済ませると、そそくさと会場を後にしていたと目撃者が語った。
ドレイクの誕生日パーティの2日後、ケイティがカニエ・ウェストのコンサートへ。カニエとテイラーのバトルの原因となった「フェイマス」に体を揺らす動画をSNSに投稿して話題に。
米トーク番組『ウォッチ・ホワット・ハップンズ:ライブ』の司会者アンディ・コーエンが、テイラーがケイティを「友達とは正反対」と言ったことを暴露する。
2017
米Entertainment Weeklyで「バッド・ブラッド」について聞かれたケイティが、「それは私が答えるべき質問じゃないわね…もしその曲が私のことを歌っていたとしても」と答え、世界に必要なのは争いではなく、団結であると訴えた。
ケイティがテイラーの元彼カルヴィンとのコラボシングル「フィールズ」を発表。
ケイティ、「最初にケンカを仕掛けてきたのはテイラー」と米人気トーク番組『ザ・レイト・レイト・ショー』でコメント。
5月23日、ラジオ番組『モーニング・マッシュ・アップ』に出演したケイティが、番組DJから、「もしテイラーがフェイスタイム(テレビ電話)をしてきたら答えるか?」と尋ねられると、「もちろんよ」と返答。
米NMEに登場したケイティが、テイラーとのバトルを振り返り、テイラーと彼女のファンが「私の人格を傷つけようとした」とコメント。
生配信中に行われたインタビューでケイティがテイラーに謝罪。
私の方はもう(バトルを)忘れる準備ができているの。
彼女のことを許すし、私が彼女にしたことのすべてについて謝るわ。彼女もそうしてくれることを願ってる。
私は彼女が大好きで、彼女のベストを祈ってるわ。
彼女の書く楽曲は素晴らしいし、もし彼女と私が「違いを乗り越えて力を合わせる女性たち」の象徴になれたら、世界中の人たちに「私たちにだって同じことができるかも!」って思ってもらえるかもしれない
ケイティが楽曲「スウィッシュ・スウィッシュ」でテイラーへのジャブだと囁かれていた歌詞「Don’t you come for me(私にケンカ売らないでよ)」を、即興で「God bless you on your journey,oh baby girl.(あなたの人生の旅に神のご加護がありますように、オー・ベイビー・ガール)」と変える。
和解に向かっていると思われたが、8月に入り、テイラーが「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」のMVを、ケイティが「スウィッシュ・スウィッシュ」のMVを公開し、そのどちらにも、相手へのディスと取られる描写が。こうして、2017年も和解しないまま終わりを告げた。
2018
テイラーが、ケイティから平和の象徴であるオリーブの葉と直筆レターが届けられたことをインスタグラムで報告し、「楽屋についたら本物のオリーブの枝があった。私にとってすごく意味のあることよ」と述べ、ケイティに感謝の言葉を告げた。
テイラーが社会貢献のために政治的発言をしたことについて、ケイティが「彼女は本当に素晴らしいお手本になっているわ」と反応。
2019
5月に解禁されたケイティの新曲「ネヴァー・リアリー・オーヴァー」を、テイラーがApple Musicで公開している自身のプレイリストに追加。
6月にテイラーが「ついに平和が訪れた」というメッセージつきのクッキーをケイティに贈り、ケイティが「良い気分」というコメントを添えてクッキーの写真をSNSに公開。テイラーがコメント欄にハートを書き込み、2人で仲直り宣言。
同月にテイラーの新曲「You Need to Calm Down」のミュージックビデオにケイティがサプライズ出演。ポテトとハンバーガーの衣装を着たテイラーとケイティがMVの最後で抱きしめ合い、ヘイトよりも愛を選ぶことの大切さを訴えた。
テイラーが、じつは2018年から1年以上かけて密かにケイティと友情を育んでいたことを英ラジオ番組の『Capital Breakfast 』と『BBC Radio1』で明す。
"I would love for us to be a symbol of redemption and forgiveness" @TaylorSwift13 tells @GregJames about @KatyPerry's surprise appearance in her new video pic.twitter.com/ZzXCJSD8bj
— BBC Radio 1 (@BBCR1) 2019年6月17日
「直接会って、お互いに以前とはまったく違うということがようやくわかった。過去に競い合っていたことを水に流せるくらい成長した。(面と向かって話したことで)私たちにはたくさんの共通点があるということを再認識できたの」
― 英ラジオ番組『BBC Radio1』より
@taylorswift13 called Capital after dropping the #YNTCDMusicVideo and revealed how her and @katyperry became friends again
— Capital (@CapitalOfficial) 2019年6月17日
Hear the full chat tomorrow morning on Capital Breakfast https://t.co/du34QSITuE pic.twitter.com/bRHv1plezC
「ケイティとの関係が上手くいくようになって、人生が明るくなった気がした」
― 英ラジオ番組『Capital Breakfast 』より
ケイティと婚約者のオーランド・ブルームが、秋に行なう予定の結婚式にテイラーを招待することを検討していると報じられる。
(フロントロウ編集部)