Photo: スプラッシュ、ゲッティイメージズ、Twitter/Katy Perry, Twitter/Taylor Swift
“2016年に最も稼いだセレブ1位”のテイラー・スウィフトと、“2015年に最も稼いだシンガー1位”のケイティ・ペリー。仲良しだった2人の関係は、2014年を境に悪化。その後の仲直りまで、2008年からのヒストリーをフロントロウ編集部がまとめます。

2008年

当時18歳のテイラーと24歳のケイティが、若手トップシンガーとして交流を始める。

画像: MTVビデオミュージックアワードで、シンガーのマイリー・サイラス(右)と。

MTVビデオミュージックアワードで、シンガーのマイリー・サイラス(右)と。


2009年

ケイティが誘い、一緒にロンドンでディナー。

画像1: 2009年
画像2: 2009年

ツイッターで、たびたびお互いを褒めちぎる。

画像: ケイティ:「愛しい人。あなたには世界中の賞を受け取る価値があるわ! みんなテイラーに票を入れて! 追伸:あなたが作った母の日のビデオを見て泣いたわ。あなたは天使よ!」 テイラー:「(ケイティの曲)『ウェイキング・アップ・イン・ベガス』のMVを見てるわ。ケイティ・ペリーが大好き。これから彼女のポスターを壁に貼るつもり」

ケイティ:「愛しい人。あなたには世界中の賞を受け取る価値があるわ! みんなテイラーに票を入れて! 追伸:あなたが作った母の日のビデオを見て泣いたわ。あなたは天使よ!」
テイラー:「(ケイティの曲)『ウェイキング・アップ・イン・ベガス』のMVを見てるわ。ケイティ・ペリーが大好き。これから彼女のポスターを壁に貼るつもり」


授賞式の楽屋で一緒に過ごすことも。

画像: ケイティ:「あなたの楽屋が私の楽屋の隣だって聞いたわ! お砂糖を貸してほしいなら、私に頼んでね。今日、がんばって」 テイラー:「そっちに戻ったらハローって言いに行くね。キラキラのドレスと同じくらいあなたのことを愛してる」

ケイティ:「あなたの楽屋が私の楽屋の隣だって聞いたわ! お砂糖を貸してほしいなら、私に頼んでね。今日、がんばって」
テイラー:「そっちに戻ったらハローって言いに行くね。キラキラのドレスと同じくらいあなたのことを愛してる」


テイラーはケイティのバースデーパーティにも出席。

画像: テイラー:「ケイティ・ペリーが企画するバースデーパーティは最高! パーティリシャスってさえ呼んじゃう。過去最高よ。プリティガール、お誕生日おめでとう!!」

テイラー:「ケイティ・ペリーが企画するバースデーパーティは最高! パーティリシャスってさえ呼んじゃう。過去最高よ。プリティガール、お誕生日おめでとう!!」


2010年

グラミー賞授賞式では、近くの席に座ってふざけ合っていた。

画像: 2010年

テイラーのフィアレス・ツアーにケイティがゲスト出演し、一緒にケイティのヒット曲「ホット&コールド」をパフォーマンス。

画像: Hot N Cold (Live In Los Angeles) - Katy Perry Ft. Taylor Swift HQ youtu.be

Hot N Cold (Live In Los Angeles) - Katy Perry Ft. Taylor Swift HQ

youtu.be

お互いの両親とも交流して、意気投合。

画像: テイラー:「イベントであなたのパパの隣に座ったわ。なんてステキな人なの! その後席を移動して、あなたが私のママの隣に座っていたでしょ?」

テイラー:「イベントであなたのパパの隣に座ったわ。なんてステキな人なの! その後席を移動して、あなたが私のママの隣に座っていたでしょ?」


2011年

アメリカン・ミュージック・アワードでは、会話が盛り上がっていた。

画像: 2011年

当時のツイッターからは、この時点で2人がまだ仲が良かったことが分かっている。

画像: テイラー:「あなたのことが本気で大好き。『エレンの部屋』でのあなたとても面白かったわ。思い出の写真とビデオも、最高に可愛かった」

テイラー:「あなたのことが本気で大好き。『エレンの部屋』でのあなたとても面白かったわ。思い出の写真とビデオも、最高に可愛かった」


2012年

ケイティがテイラーの元彼であるシンガーのジョン・メイヤーとロマンス。ジョンとテイラーは良い別れ方はしておらず、彼女の曲「ディア・ジョン」の題材になった。

画像: 2012年

2013年

ケイティがジョンと一緒に出席したグラミー賞授賞式では、前年とは打って変って、テイラーとケイティの交流はわずかに留まった。

画像1: 2013年

ケイティのバックダンサーがテイラーのツアーのダンサーに就任。彼がツアーの舞台裏の写真をツイートすると、ケイティがこれに「お母さん(※自分)はつねに見ているわよ…」という意味深コメントを残す。

画像2: 2013年

ケイティの曲「ロアー」がサラ・バレリスの曲「ブレイヴ」に似ているという批判が広がるなか、テイラーがサラを自身のツアーに招待。一緒に「ブレイヴ」を歌う。

画像: Sara Bareilles - Brave youtu.be

Sara Bareilles - Brave

youtu.be

2014年

テイラーがRolling Stone誌で相手の名前は伏せて、“ある女性アーティスト”との不仲を暴露。

「彼女は最低なことをしたの。私は、『ああ、私たちは完璧に敵同士なのね』って思ったわ。しかも原因は男性じゃないのよ! ビジネスに関わることだったの。彼女は私のアリーナツアーをめちゃくちゃにしようとしたのよ。私のもとで働いていた人を何人か奪おうとしたの」―テイラー、Rolling Stone誌にて。

画像: © Roling Stone

©Roling Stone


ケイティがこれに対し、「羊の皮をかぶったレジーナ・ジョージに気を付けて」とツイート。
レジーナ・ジョージとは、映画『ミーン・ガールズ』に登場するイジワルな女子高生の名前

画像1: 2014年

テイラーの親友であるミュージシャンのジャック・アントノフが、Time誌のインタヴューでケイティ批判ととらえられる発言をする。

「テイラーやサラ・バレリスやティーガン&サラと一緒に仕事をするのが好きだよ。ただ部屋に座って、どんな感じのどんな音になるかを相談しながら、そういう視点から仕事ができるから。『ケイティ・ペリー系のヒット曲を作ろう』ってバカみたいな観点からじゃなくてね」―ジャック、Time誌にて。

画像2: 2014年

テイラーのアルバム『1989』が発売。この中の収録曲「バッド・ブラッド」は、ケイティに宛てた曲だと言われている。


2015年

NFL優勝決定戦スーパーボウルでのパフォーマンスを控えたケイティが、Billboard誌で騒動に触れ、「誰かが私の人間性を中傷するなら、その人はきっと私から(の反撃を)聞くことになるわ」とコメント。

画像: © Billboard

©Billboard


スーパーボウルでテイラーに対する反撃があるのではと囁かれていたなか、ケイティはパフォーマンスに集中。しかし一部では、バックダンサーの衣装がテイラー愛用の水着に似ていたため、これはテイラーに対する密かなジャブだという声も。

画像: ©Twitter

©Twitter


ケイティが米Elle誌でテイラーとラッパーのカニエ・ウェストの不仲に触れ、「テイラーはいい子。カニエは悪者。そういうナレーションでしょ」と発言。これは、テイラーを「いい子」扱いする世間への皮肉だと思われる。

画像: © Elle

©Elle


ケイティがテイラーに宛てたと思われるツイートをする。

画像: ケイティ:「時間こそ、一番の真実の語り手」

ケイティ:「時間こそ、一番の真実の語り手」


「バッド・ブラッド」のMVが公開され、テイラーはそこに多くのセレブ友達を起用。

画像: Taylor Swift - Bad Blood ft. Kendrick Lamar youtu.be

Taylor Swift - Bad Blood ft. Kendrick Lamar

youtu.be

ラッパーのニッキー・ミナージュがMTVビデオミュージックアワードのノミネーションを巡って文句を言うと、これを自分への批判だと受け取ったテイラーが、「女性同士をあえて対立させるなんてあなたらしくないわ」とニッキーにツイート。

画像: 2015年

これに対してケイティが、すぐにツイッターで反応。

画像: ケイティ:「女性をこき下ろすことでお金儲けをしている人が女性同士の対立について語るなんて、皮肉なことね」

ケイティ:「女性をこき下ろすことでお金儲けをしている人が女性同士の対立について語るなんて、皮肉なことね」


2016年

ケイティのツイッターがハッカーに一時的に乗っ取られ、「テイラー・スウィフト、あなたが恋しいわ」というツイートが投稿される。

画像1: 2016年

7月13日、テイラーの元彼であるEDMアーティストのカルヴィン・ハリスがツイッターでテイラー批判を展開し、そこでケイティの名前を出す。

画像: カルヴィン:「今はツアーがオフだから、ケイティの時のように誰か新しくいじめる相手が欲しいんだね。でも僕はターゲットになるような男じゃない、ごめんね。そんなことはさせないよ」

カルヴィン:「今はツアーがオフだから、ケイティの時のように誰か新しくいじめる相手が欲しいんだね。でも僕はターゲットになるような男じゃない、ごめんね。そんなことはさせないよ」


カルヴィンのツイートに対し、ケイティが2015年にツイートした「時間こそ、一番の真実の語り手」という投稿をリツイート。一緒に、ヒラリー・クリントン氏が「やれやれ」というような表情をする動画を投稿した。

画像2: 2016年

ツイッターでファンからの質問に答えていたケイティが、とあるファンから「テイラーとコラボすることはある?」と聞かれ、「彼女が謝ってくれるなら、もちろんよ!」と返答。

画像3: 2016年

ドレイクの誕生会で鉢合わせ。テイラーは挨拶を済ませると、そそくさと会場を後にしていたと目撃者が語った。

画像4: 2016年

ドレイクの誕生日パーティの2日後、ケイティがカニエ・ウェストのコンサートへ。カニエとテイラーのバトルの原因となった「フェイマス」に体を揺らす動画をSNSに投稿して話題に。


米トーク番組『ウォッチ・ホワット・ハップンズ:ライブ』の司会者アンディ・コーエンが、テイラーがケイティを「友達とは正反対」と言ったことを暴露する。

画像: 左からケイティ・ペリー、アンディ・コーエン、テイラー・スウィフト

左からケイティ・ペリー、アンディ・コーエン、テイラー・スウィフト


2017

米Entertainment Weeklyで「バッド・ブラッド」について聞かれたケイティが、「それは私が答えるべき質問じゃないわね…もしその曲が私のことを歌っていたとしても」と答え、世界に必要なのは争いではなく、団結であると訴えた。


ケイティがテイラーの元彼カルヴィンとのコラボシングル「フィールズ」を発表


ケイティ、「最初にケンカを仕掛けてきたのはテイラー」と米人気トーク番組『ザ・レイト・レイト・ショー』でコメント

5月23日、ラジオ番組『モーニング・マッシュ・アップ』に出演したケイティが、番組DJから、「もしテイラーがフェイスタイム(テレビ電話)をしてきたら答えるか?」と尋ねられると、「もちろんよ」と返答


米NMEに登場したケイティが、テイラーとのバトルを振り返り、テイラーと彼女のファンが「私の人格を傷つけようとした」とコメント

画像1: 2017

生配信中に行われたインタビューでケイティがテイラーに謝罪

私の方はもう(バトルを)忘れる準備ができているの。
彼女のことを許すし、私が彼女にしたことのすべてについて謝るわ。彼女もそうしてくれることを願ってる。
私は彼女が大好きで、彼女のベストを祈ってるわ。
彼女の書く楽曲は素晴らしいし、もし彼女と私が「違いを乗り越えて力を合わせる女性たち」の象徴になれたら、世界中の人たちに「私たちにだって同じことができるかも!」って思ってもらえるかもしれない


ケイティが楽曲「スウィッシュ・スウィッシュ」でテイラーへのジャブだと囁かれていた歌詞「Don’t you come for me(私にケンカ売らないでよ)」を、即興で「God bless you on your journey,oh baby girl.(あなたの人生の旅に神のご加護がありますように、オー・ベイビー・ガール)」と変える。

画像2: 2017

和解に向かっていると思われたが、8月に入り、テイラーが「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ」のMVを、ケイティが「スウィッシュ・スウィッシュ」のMVを公開し、そのどちらにも、相手へのディスと取られる描写が。こうして、2017年も和解しないまま終わりを告げた。


2018

テイラーが、ケイティから平和の象徴であるオリーブの葉と直筆レターが届けられたことをインスタグラムで報告し、「楽屋についたら本物のオリーブの枝があった。私にとってすごく意味のあることよ」と述べ、ケイティに感謝の言葉を告げた

画像: ©Taylor Swift/Instagram

©Taylor Swift/Instagram


テイラーが社会貢献のために政治的発言をしたことについて、ケイティが「彼女は本当に素晴らしいお手本になっているわ」と反応

画像: テイラーの投稿に「いいね!」を押したことについて、チャリティイベントamfAR Galaにて米Varietyに聞かれ、「素晴らしいお手本になっている」と反応。

テイラーの投稿に「いいね!」を押したことについて、チャリティイベントamfAR Galaにて米Varietyに聞かれ、「素晴らしいお手本になっている」と反応。


2019

5月に解禁されたケイティの新曲「ネヴァー・リアリー・オーヴァー」を、テイラーがApple Musicで公開している自身のプレイリストに追加

画像1: 2019

6月にテイラーが「ついに平和が訪れた」というメッセージつきのクッキーをケイティに贈り、ケイティが「良い気分」というコメントを添えてクッキーの写真をSNSに公開。テイラーがコメント欄にハートを書き込み、2人で仲直り宣言。


同月にテイラーの新曲「You Need to Calm Down」のミュージックビデオにケイティがサプライズ出演。ポテトとハンバーガーの衣装を着たテイラーとケイティがMVの最後で抱きしめ合い、ヘイトよりも愛を選ぶことの大切さを訴えた。


テイラーが、じつは2018年から1年以上かけて密かにケイティと友情を育んでいたことを英ラジオ番組の『Capital Breakfast 』と『BBC Radio1』で明す。

「直接会って、お互いに以前とはまったく違うということがようやくわかった。過去に競い合っていたことを水に流せるくらい成長した。(面と向かって話したことで)私たちにはたくさんの共通点があるということを再認識できたの」
― 英ラジオ番組『BBC Radio1』より

「ケイティとの関係が上手くいくようになって、人生が明るくなった気がした」
― 英ラジオ番組『Capital Breakfast 』より


ケイティと婚約者のオーランド・ブルームが、秋に行なう予定の結婚式にテイラーを招待することを検討していると報じられる。

画像2: 2019

(フロントロウ編集部)

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.